人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーストーリーのKOH&K子の愛娘、5歳のマコちゃんの成長記録をつづっていきます。やんちゃでかわいいさかりのマコの日々の記録を忘れないように書いていきます。


by maco413
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

障害児こどもまつりat広島特別支援学校

にこにこクラブのイベントで、
8月に新しくできた広島特別支援学校に行きました。
11月23日は、障害児こどもまつりの日でした。
毎年開催されているのですが、新しい学校での初めてのお祭りでした。
マコは、中野東駅からJRに乗って、宇品までは、市電に乗って、やっとたどりつきました。
いつも、車なので、公共の交通機関を経験させたかったので。
おまつりは、いろいろなブースがあって、
それをクリアするとシールがもらえるという達成型でした。
マーブリング、ヨーヨーつり、プラ板、ぶんぶんごま作り、紙コップのマラカス作り
ストラックアウト、ボールプール、さき織り、ボーリング、ブレスレット作り
乗馬!

食事は、うどんがあったんだけど、予想以上の人出で、早々に売り切れになり、
マコと私はかろうじて、おむすびと、たこ焼きとフランクフルトにありつけました。
お弁当を買って行ったほうがいいかも!?
新しい学校なので、どこも工夫を凝らした素晴らしい施設でした。
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_285538.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_29116.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_291878.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_292631.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_293514.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_29443.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_210128.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2101672.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2102320.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2102963.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2103791.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2104496.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2105379.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_211027.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_211889.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2111596.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2112453.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2113292.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_2115830.jpg
障害児こどもまつりat広島特別支援学校_b0219130_212740.jpg

閉会式では、一人で勝手にステージに上がってしまい、
大学生のボランティアの人たちと一緒に歌って踊ってしまいまいた。
いくらダメと言っても聞きません。
仲良くなったボラのお姉さんと手をつないで一緒に楽しそうに踊りました。
終いには、マイクを持って一人で歌っていました。
他の皆さんが見たら、あの子だれ?ですよね。
ものおじなど全くなし!
こわいものもなし!
恥ずかしいという気持ちもなし!
無理やり連れ戻してもまたステージへ!
親は何してるのか!っって感じです・・・
本人は思いきり楽しかったみたいですが・・・
今は、小さいからかわいくて許してもらえるけど、
大きくなっても同じことしてたら、許されないですよね。
常識のラインっていうところがいつになったらわかるのか?
大きくなったらやめるよ。とか気休めを言われるけど、どうなることやら・・・
場の空気が読めないというか、今これをしていいのかどうか考えられないし、
言われても聞き入れることができない・・・
しつけのできていない子と思われて終わりなんだよね。
親の対面はもうどうでもいいんだけど、
マコは、自分が抑えられないみたいなんだよね。
後で聞いたら、ママの言ってたことはわかってたけど、
どうしてもやめられなかっったって・・・
こういうところに連れてくると、マコは思い切り楽しんでるんだけど、
私は本当にどっと気疲れします。
だからこそ、どんどん経験させてやらないといけないんだなと
あらためて思う今日この頃でした。
by maco413 | 2012-11-23 23:12 | イベント